おはようございます。
なんか、いまいちな国や企業が推し進めるDX戦略。
(DX=デジタルトランスインフォメーション)
その代表的な例がマイナンバーカード。
1枚のカードで様々な行政サービスを受けられる。
紙の書類は必要最低限でよい。
ハンコ要りません。
簡単に言えば、行政サービスの『省力化』です。
が、『無人化』までは遠い道のり・・・
最終的には『ペーパーレス』と行きたいところなのですが・・・
今回の統一地方選挙。
投票入場整理券は『紙』です。
また、投票入場整理券を確認するのは『人』です。
最近は銀行のATMでも『紙』の残高証明が出ないATMが増えてきました。
『通帳レス』を預金者に提案してくる銀行も増えてきました。
『省力化』『ペーパーレス』『無人化』。
この3つの共通点。
『人の手間(とくに確認作業を減らすこと)を省く』。
なんですが・・・『人がやらなきゃ誰がやる?』って話し。
パソコンです。コンピュータです。スマホです。タブレットです。
つまり法律上の『電子計算機(この表現自体が古い。苦笑)』。
電子計算機ですから、電気・電池がないと動かない。
これは、ソフトウェア・ハードウェアの共通事項です。
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ここ、忘れてないですか?苦笑
東日本大震災の時。被災地の銀行は停電で銀行のATMが使えなくなったり、
預金の引き出しが出来なくなりました。
銀行の窓口で預金者が身分証や通帳を提示して、お金が降ろせたなんて話し。
ありましたよね。
なので、妻も私も通帳を未だに持ち続けています。
デジタル。確かに便利です。便利ですが欠点もあります。
電気が無ければ動かない。それがデジタルです。
銀行の勘定システム、ATMを稼働・管理するのもコンピュータです。
しかし、その動力は『電気』。
そして、そのコンピュータの稼働・管理を確認するのは『人』。
ハンコの省力化は良しとして・・・紙は紙。デジタルはデジタル。
それでよろしい、と私は思うのですが。
※人間が作ったものに100%の安全保証はありません。
追記
未だ銀行の勘定システムはおろか、行内の人事さえ統一出来てない銀行さん。
そろそろ、システムベンダーの1本化を図りましょう。