時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

国道を避けた日

昼前に愛車で出発!

目的地までは、30km強。

まあ、往復で2時間ってとこか・・・

 

んでもって、Go To Target!

だが・・・昨日のブログ

 

colors1971.hatenablog.com

 

でお伝えした通り・・・。

やっぱりなぁ。。。

渋滞にハマる。

15分待っても進まぬ。

 

仕方がないので

裏道を走る。ほぼ、地域住民の皆さんの生活道路だったのですが。

※住民の皆さんの生活道路は『制限速度30km』が多いです。

 

予備知識的にナビゲーションを立ち上げながら走る。

しかし、私は変わり者だ(苦笑)。

たまに、ナビの指示方向と違う道を走る。

ナビの地図の横には電子コンパスの表示がある。

その先端が、目的地と同じ方向であれば、何も問題が無い。

もちろん、私自身が乗っている車体幅・車体長・エンジン性能を知っているからこそ、できる技。

 

そうこうして、約2時間後。目的地に無事到着。

15分後には所用を済ませて、Go To Home!

帰途で、ガソリン補給。

同じく約2時間後。

帰着。

 

帰りのナビは必要なかった。

傾きゆく西陽を目指せば良かったからだ。

 

私の頭の中には県内全域の主要道路は全てインプット済み。

なので正直言うとナビは必要無い。

あとは車両運転時に随時、道路標識・道幅・私の車との前後車の距離。

それだけ確認すれば良いだけだ。

※エンジン音でスピードが分かります。

 

こうして、国道と交差する道はあったものの、国道を走ることなく用は済んだ。

 

そして、今これを書いている。

本日の予定は終了である。

※標識画像は、あべこべ聖子(@GogoSeiko)さん、『くるまのニュース』さんからお借りしました。