時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

「ありがとう」が言える子供・崩壊する大人

今朝8時頃のできごと。

ある町道の交差点で、親子の姿を見つけました。

道路を横断するタイミングを見つけているようでした。

 

バックミラーを見ました。

後続車なし。

右左折の車両なし。

 

どうぞー、渡っていいですよー。

ってお声がけしましたら

「ありがとうございましたー!」

って。

お子さんは黄色帽子まで脱いで私に向かって一礼。

お父さんも一礼。

 

ちゃんとしてるなあ。

 

狭い道ですから、そんなに待ってません。

 

でもね。

 

お礼が言える、挨拶ができる。

すごいですよ。

 

それに対して。

次々に不祥事や事件・事故を起こす大人。

 

この差はなんでしょう?

 

※通学時間帯は学校周辺に通行規制がある道路があります。

 横断する人・しようとする人を見かけたら減速と一時停止をお願いします。

 歩行者の人は「横断禁止」の標識に注意をお願いします。

 

◆うな丼は買いに行ってませんよー(棒読み)・笑