時の満ち引くままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

朝から、お裁縫

こんにちは。

今日は朝から、お裁縫。

3年ぐらい前に買った、妻のロングワンピース。

妻は身長が149cmなので気に入る服が、なかなかありません。

たまたま、私が何処かに出かけて、「似合うかなあ?」と思って買って帰ったもの。

 

そろそろ所々が解れ(ほつれ)始め、小指の先ほどの「大きな穴」も・・・。

 

新しいの買ってあげるから、捨てたら?

って言うんですけどね。

「いいの!まだ着れるのっ!」

って言い張るものですから、今朝、そのワンピースの穴を塞ぎました。

 

ボタン付け、お裁縫・・・

それを私に教えてくれたのは、祖母。

有難いことです。。

 

老眼が進んでるのか、針に糸を通すのが難しくなりました。

視力検査は両目とも1.2なんですけど。

そんなときに役立つのが

糸通し

これ考えた人、神様だ。

手縫い糸でも、ミシン糸でも針に簡単に糸が通せる。

 

ミシン糸は細いから針に通せるだろう。と思って、通らない時、

イライラしません?苦笑

 

アルミ製で3~4個入りで100円ショップに売ってます。

私は、よく失くすので助かってます。

 

滅多にないですが

ボタンが取れかけた服を着てたり、小さな穴が開いてる服を着た子供や大人を見た時

 

少しの作業で、直せるのにな。。。

 

と思ったりもします。

 

ボタン付けが出来ると、服を着る愉しみが増えます。

ありふれたボタンじゃなくて

お気に入りのボタンが付けられるから。

 

ユザワヤとか手芸専門店でボタン選ぶのも、楽しいですよ。