時の満ち引くままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

弾丸トラベラー⑥偶然 その1

今日も熱波ですね。

雨が降りそうな様子でもない。

 

ということで

弾丸旅行の1日目(7/24)の目標は遂げました。

立石公園(諏訪市)から上諏訪駅まで戻ろうと、スマホのタクシーアプリを開いたら

 

サービスエリア外。

 

googleで検索して、タクシーの配車をお願いしました。

上諏訪駅に到着するまで

タクシーの運転手さんから色々と伺いました。

 

上諏訪の駅前に人が居なくなったのは

地元の老舗百貨店だった「まるみつ」が潰れたことが原因で

その後、松本や長野に人々が移住してしまったこと。

 

次の「御柱祭(おんばしら さい)」は令和10年に執り行われること。

 

などなど。

 

上諏訪駅でタクシーを降りたら、昼食を食べてないことに気づきました。

線路沿いの横丁に店があった・・・はず。

夕刻迫る時間なのに、誰も歩いてない。店もシャッターを閉ざしたまま。。

 

これじゃ、何も食えない。

 

上諏訪駅の待合室の売店に行ったら、焼きそばパンが2個、売れ残ってました。

 

焼きそばパン、か。。

「長野に着いたら、お腹一杯食べればいいんじゃないの?」

それでいいかな?

「いいよ。」

ごめんね。。

 

待合室の片隅で、妻と二人で焼きそばパンを食べました。

 

もう、そろそろ松本行きの電車が来るよ。

と妻に告げて

自動券売機へ。

 

あっ。塩尻か松本で乗り換えれば、特急「しなの」で長野まで行けたはず。

 画像はJR東日本HPより

 

えっと、、、

指定席、上諏訪⇒長野 乗車日は今日(7/24)で、大人2人・・・

券売機で候補に上がってきたのは、

松本から17:05発「特急 しなの17号」で長野着18:00。

その次の候補が

松本17:23発 「快速 リゾートビューふるさと」 長野着18:31

 

リゾートビューはJR東日本の「ハイブリッド気動車ディーゼルカー)」で

「おもてなし」を主体とするリゾート列車。

決めた。長野到着は遅くなるけど、リゾートビューふるさと

 

上諏訪駅の改札口を入ったら、足湯がまだあった。

「温泉地の証し」として、駅のホームに作った足湯。

松本行き16:22発の電車は2番ホームから出ます。

3番ホームには、くたびれた213系の飯田線経由 豊橋行き。

元々は関西本線(名古屋~亀山など)の電車のサービス向上のために作った電車だったはず。


松本行きは211系(たぶん、東海道線で使い倒した車両)でした。

モハ211-12って1985年(昭和60年)製造の初期型。。

でっかいドア開閉ボタン・・・

リズムゲームみたいにテンポよく、ボタンを押したら、何か貰えるの?笑

松本着16:58。

リゾートビューの発車まで25分あったので、

松本駅0番線ホームの端っこの喫煙室で、妻と缶コーヒーを飲みながら休憩しました。