時の満ち引くままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

弾丸トラベラー④渋滞・雨・遅延

こんにちは。

(乗車したバスは、横4列シートx9列 最後部は化粧室(トイレ)※補助席なし)

 

さて、

バスタ新宿 10:25発 京王3851便 上諏訪駅 行き

に乗り、新宿を発ったわけですが、初台から首都高速に入ったところで

長ーい渋滞に巻き込まれ

その渋滞は三鷹料金所まで続きました。

 

定刻14:27に上諏訪駅到着は無理・・・

 

この時には宿泊するホテルに予約を入れていて、

予約したホテルはアパホテル長野。

最初の予定ではJALシティ長野でしたが

あれこれ情報を見ている間に埋まってしまいました。

なので、当日中(7/24)に長野駅まで移動しなければいけない。

 

そうこうしているうちに、中央道の大月付近で雨が降り始めました。

大雨で雨量規制値に達すると、高速道路の制限速度が80kmから50kmになります。

甲府南を通過する頃には雨が止みました。

 

中央道 双葉SAにて20分の休憩。

 

雨が、また降るのか?降らないのか・・・

 

小淵沢を超えて、諏訪湖の岸をぐるっと回り、長野県の岡谷インターを出ます。

ここから、岡谷市。。。

 

20年くらい前にイトーヨーカドーが撤退して、専門店街になるはずだった・・・

ララ岡谷。事業継続できなかったんだよね。。

 

JR岡谷駅。20年前は、もっと人が居たのに。。

 

上諏訪までの国道20号は、昔より綺麗になってましたけど。

 

上諏訪駅に到着。30分12分遅れての到着でした。

バス停には諏訪湖花火大会当日のお知らせが。。。

 

上諏訪駅構内にて。

この街に

賑やかさを

戻してください。

 

昔のように。