時の満ち引くままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

安いのにはワケがあった。笑

こんにちは。

今日も通院でした。

 

病院の帰り。薬局で調剤を待っている間に・・・

とうとう買ってしまいました。笑

タミヤセメント。(プラモデル用接着剤)

 

残念なことに、引っ越しの時に模型用工具を殆ど捨ててました。

しかし。

工具に「ブランドマーク」が入ると、随分お高い値段になるんですねー。

工具はネイル用の工具をDAISOで揃えました。

で。

本日の作業は・・・

名古屋鉄道から会津鉄道に移籍後、廃車になったキハ8500系。

赤い電車という会社からディスプレイモデルで販売されてたもの。

ディスプレイモデルなので「観賞用」です。

しかし観賞用とは言え、、

内装がない。ダイキャストがなーい!笑

お値段¥2,200。

その値段だと、そうなるわな。笑

 

なので。

 

トミーテックから出ている、鉄道コレクションの「キハ8500系」を探すことに。。

このキハ8500系ですが、人それぞれで、

メーカー品のAssyパーツを使う人、最小限の改造で済ませる人・・・様々です。

 

私は鉄道コレクションの車両を動力車化して

余った内装を赤い電車の車両に組み込みました。

モーター積んでますっ!って感じです。。

 

なんとかなった、赤い電車のキハ8500系。。

まだ、この車両はプラスチック車輪のままです。後日、金属車輪に替えます。

付属パーツも、まだ付けてません。

 

キハ8500系はJR東海キハ85系と併結運用されたのち、名古屋鉄道から会津鉄道に譲渡されました。キハ8500系の客室窓の形状は名鉄8800系電車「パノラマDX」から引き継いでいます。走行性能は「JR東海キハ85系名古屋鉄道キハ8500系」です。

 

お互いを併結すると。こんな感じ。

¥2,200の出費から、結局の総額は約・・・渋沢さんが1枚消えました。笑

 

実車は2010年に除籍(書類上の廃車)になり、今はマレーシアにあるとか。

日本で廃車になっても、他国では「高級車扱い」の日本製の車両。

JR東海キハ85系は、4両が京都丹後鉄道(WILLER TRAINS)に譲渡。

うち2両は「部品取り用」だそうです。

途上国みたいだな。。苦笑