こんにちは。
今日も通院でした。
病院の帰り。薬局で調剤を待っている間に・・・
とうとう買ってしまいました。笑
タミヤセメント。(プラモデル用接着剤)
残念なことに、引っ越しの時に模型用工具を殆ど捨ててました。
しかし。
工具に「ブランドマーク」が入ると、随分お高い値段になるんですねー。
工具はネイル用の工具をDAISOで揃えました。
で。
本日の作業は・・・
名古屋鉄道から会津鉄道に移籍後、廃車になったキハ8500系。
「赤い電車」という会社からディスプレイモデルで販売されてたもの。
ディスプレイモデルなので「観賞用」です。
しかし観賞用とは言え、、
内装がない。ダイキャストがなーい!笑
お値段¥2,200。
その値段だと、そうなるわな。笑
なので。
トミーテックから出ている、鉄道コレクションの「キハ8500系」を探すことに。。
このキハ8500系ですが、人それぞれで、
メーカー品のAssyパーツを使う人、最小限の改造で済ませる人・・・様々です。
私は鉄道コレクションの車両を動力車化して
余った内装を赤い電車の車両に組み込みました。
モーター積んでますっ!って感じです。。
なんとかなった、赤い電車のキハ8500系。。
まだ、この車両はプラスチック車輪のままです。後日、金属車輪に替えます。
付属パーツも、まだ付けてません。
キハ8500系はJR東海のキハ85系と併結運用されたのち、名古屋鉄道から会津鉄道に譲渡されました。キハ8500系の客室窓の形状は名鉄8800系電車「パノラマDX」から引き継いでいます。走行性能は「JR東海キハ85系=名古屋鉄道キハ8500系」です。
お互いを併結すると。こんな感じ。
¥2,200の出費から、結局の総額は約・・・渋沢さんが1枚消えました。笑
実車は2010年に除籍(書類上の廃車)になり、今はマレーシアにあるとか。
日本で廃車になっても、他国では「高級車扱い」の日本製の車両。
JR東海のキハ85系は、4両が京都丹後鉄道(WILLER TRAINS)に譲渡。
うち2両は「部品取り用」だそうです。
途上国みたいだな。。苦笑