こんばんは。
今日も暑かったですね。
一昨日、大修理を終えたDD16。
またの名を「廃車の宣告人」。
私の育った福岡の国鉄小倉工場(現:JR九州 小倉総合車両センター)でも
DD16-43が2018年まで活躍していたとか。
私が持ってるDD16は300番台の303号機で
元々は「0番台」だったのを機関車の前後に「除雪車」を連結できるようにしたもの。
「0番台」は65両製造されました。
その中から機関車を4両抜き出して、300番台に改造しました。
DD16-2 ⇒ DD16-301
DD16-5 ⇒ DD16-302
DD16-4 ⇒ DD16-303
DD16-13 ⇒ DD16-304
※情報はWikipediaから
国鉄小倉工場って、工場内の留置線やトラバーサーが敷地外から見えるポイント
があったんです。
平成初期くらいまでは、そんな穴場がありました。
車両用トラバーサー ※画像は日本車両製造 様より
トラバーサーは、こんな感じで動きます。
【例】作業棟1のA線から作業棟2のC線に、車両を移動する
①まず、車両をトラバーサー(オレンジ色の部分)に載せる。
②作業棟2のC線入口まで、トラバーサーを水平移動させる。
③作業棟2のC線に車両を押し込む。
※作業棟1のC線に移動させることもできます。
これだと、工場内に線路を張り巡らさなくてもいいですね。
あー、本題からズレまくりですね。。
工場の外れの留置線で、こんな光景を見たことがありました。
翌々月の鉄道雑誌に「〇〇〇系、廃車始まる。」とか書かれたりしてね。。