時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

「ものつくり」も「会社の経営」を知る必要がある

まー、お堅いタイトルだ事。。苦笑

でもね。

これ、結構大事です。

 

有名メーカーだったら特に。

会社のお財布事情を「技術開発」とか「試作部」が知っておくこと。

ほとんどの皆さんは、会社に勤めるだけ勤めて、

自分の会社が「赤字」だの「黒字」だの、って知るのは決算期くらいでしょ?

知っておいた方がいいと思うよ。

 

んでまあ、黒字であれ赤字であれ、取締役だの幹部だのはテキトーなことを言う。

 

「確実に売れるものを作れ。」

 

あのさー、需要は時々刻々と変わるんだわ。

 

それを

「確実に売れるものを作れ。」

ってさ。

社畜の時に、すげぇ疑問だった。

 

いくら新製品作っても、お客様に手に取ってもらって

「こういうのが欲しかった。」

って思っていただかないと、売れないんだわ。

 

そういったツケみたいなもんが、

トヨタグループの不祥事

なんじゃないのかね?

 

あー、それから。

メーカーから技術陣が逃げ出したら。

その会社。

終わりだよ。

 

そろそろ平和ボケゲームは終わりにしようぜっ!苦笑