時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

季節の紅(あか)を探して

寒いです。。現在の気温は11℃です。

なかなか無いですねぇ。。この時期らしい紅(あか)。

ということで。

 

藤沢市 長久保公園 都市緑化植物園に行ってきました。

長ったらしい名前なんで、さぞかし立派な公園だろうと思う方も多いはず。

 

普通の「植物園もどき」の公園です。苦笑

公園の管理者は、横浜市の造園会社らしいです。

公園というより・・・「森」と「花壇」みたいな場所。。

人気(ひとけ)がなーい。。

パンジー(黄)とアジサイ(白・紫)だそうです。右端のは葉牡丹(はぼたん)?

 

季節ごとに植え替えてるみたいですね。

しかし、人気(ひとけ)がない。。

 

「うらめしや~」な巨大柳(やなぎ)。笑

 

まさに。。森!

 

紅(あか)の王様、紅葉(もみじ)。

 

謎の竹林(ちくりん)。

 

♪枯れ葉 散る 夕暮れは~   ・・・って、まだお昼。笑

 

やっぱり、森っ!

 

夏蜜柑(なつみかん)の樹。

夏蜜柑が実ってまーす。。おい、季節は冬だぞ???笑

 

ザクロの樹。一本だけ黄金色の不思議。

 

南天の実。

 

ここには「疲れた紅」。。。

 

この森を抜けたら「違う世界」?笑

 

メタセコイヤも紅くなるんだね。

 

公園の中心に無意味な電柱が・・・苦笑

昔、ライトアップとかに使ったの???

 

ここが一番「今」らしいかな。。

 

また、緑・・・

 

樹木札。

「エノキ

 (キノコのエノキじゃないです)」笑。

 

広場に戻って来たけど・・人気(ひとけ)なし。。

みどりの相談所 兼 見学施設。

花名は「うらら」って書いてあったけど?

 

黄色の薔薇?茎に棘(とげ)がありました。

 

公園内を写真を撮りながら一周しましたが、ほとんど人に会いませんでした。

広場のモニュメント(?)で気づいたんですが、神奈川の県木は「銀杏(いちょう)」だとか。

あのぉ・・・東京も「銀杏(いちょう)」なんだよね。

 

なんだかなぁ。笑