時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

何年経っても「関西訛り(なまり)」

さて、本日ひといきの間です。

神奈川、ちょっとエリア広げて首都圏に来て、10年以上ですかぁ。。

 

私ね、日常会話がね。ホントは関西訛りなんですぅ。。苦笑

「神奈川=標準語」て思うでしょ?苦笑

今でもお店で店員さんにね。「これ、ナンボしますかぁ?笑」て、言います。

お幾らですか?ってぇ意味は分かりますよね?

楽なんですょぉ。関西訛りのほうが。

 

私、育ちが九州でしょ。

バラエティ・お笑い番組って、ほとんど大阪発か地元テレビ局。

(当時は大阪発が多かったよぅな気ぃしますぅ。。笑)

社会人になったら、これが不思議と「お金の話し(契約などを含む)」は関西訛りのほうが、9割がた上手くいく。

 

どうですか?じゃなくて

どないやねん!笑。のほうが楽じゃないですかぁ?

ちゃいますかぁ?笑

 

たまーにね。「げ!コイツ大阪やぞ。」て顔されますけどね。笑

 

ちなみに妻は・・

「これ、どうなんでチュ?笑」なんです。

浦安の夢の国の出身じゃないんです。

なのに語尾が「・・・ちゅ。」か「・・・チュ。」

たまに驚くと「チュぅ?????」なんですわぁ。笑

 

私、標準語、苦手なんです。苦笑

なんで、ものごと表現するのに回りくどい言い方せぇな、あかんの?苦笑

たまーにね。「(関西訛り+山梨+岐阜+長野)÷5.62」みたいな言葉になります。苦笑

 

使い慣れた言葉遣いの方が、楽ですぇ。笑