時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

「悪天候18きっぷ」だった思い出

昨日、関東が梅雨明けしたとの事で。。

 

今日も、、

酷暑~ん。。苦笑

 

高校最後の夏休み。。

青春18きっぷが出始め(?)の頃で、

1日¥2,260で大移動ができる!

と、鉄道マニアに持て囃され・・

私も「青春18きっぷ」を使ったのでした。

(1日単位の切符5枚つづり 1冊¥11,300)

 

青春18きっぷは学生の春休み・夏休み・冬休みの年3回発売。

 

青春18きっぷ2冊で九州から北海道の稚内を目指したツワモノがたくさん。。苦笑

 

当時は、新宮夜行に大垣夜行青函トンネルを行き来する「快速 海峡」があったり。

岡山から瀬戸大橋を渡って「国鉄バスで四国めぐり」とか。苦笑

 

同じ鉄道マニアでも「貧富の差」があったり。苦笑

私は「貧」でしたが。苦笑

 

バイト先の工場が「夏季休業」の時に、青春18きっぷで九州から飛び出しました。

朝6時には下関(山口県)、その日の夜10時過ぎには天王寺大阪府)。

天王寺「きつねうどん」(ホントは、きつねそばが良かった。苦笑)を食べ、、、

新宮夜行に乗り込み、翌朝5時台(だったと思います)に新宮(和歌山県)着。

台風が来るのはわかっていましたが。苦笑

新宮から亀山(三重県)に抜ける途中の紀伊長島三重県)で大雨で足止め。

名古屋に着いたのは昼前ぐらい。そして、ひたすら東を目指して東京着が夜10時。

 

ギブアップ!!!苦笑

※でも2日分の切符で下関~東京間を乗ったんですから。。(普通・新快速のみ)

 

先輩や友人からのアドバイス

 

「バッグにコーラのデカいヤツ、必ず入れとけよ。笑」

これには理由があって、「空腹を炭酸飲料で満たす」というシロモノ。笑

※駅弁や売店がない駅が多く、所持金ギリギリでメシにありつけない事があるので。

 

帰りも東京を朝6時台に出て、名古屋から関西線経由で亀山。

それでまた、紀伊長島で大雨で足止め。苦笑

新宮からは臨時夜行で天王寺まで。

天王寺から大阪、姫路で「きつねうどん」。苦笑

そこから岡山、倉敷、三原、呉線経由で海田市、広島。

そこから、まっすぐ下関(?)。いや、岩国で乗り換えだったかも(?)。苦笑

 

なにもかもがギリギリで強行&弾丸ライナー。苦笑

だったけど。

だったけど、、

だったけど。、。

 

楽しかったよ。笑

※進むスピードは「鈍行」でもいい。笑