時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

心理テスト 2023/10/26

はい、重ねてみて下さい。

 

この他にも答えがありますが、

こんな答えが出てくる人もいます。

この答えは、「混乱」「不穏」を表しています。

簡単に言えば頭の中が、ぐちゃぐちゃになっています。

 

認知症も精神障がい、発達障がいも「脳」が関わっています。

 

私の場合はこんな感じのテストを、妻に定期的に行っています。

妻も私も障がい者ですが。苦笑

 

身近にあるもの、絵、図形などで心理テストができます。

場合によっては「認知症」「発達遅延」などを身近に感じることができます。

 

【注意点として】

心理テストはいろいろありますが、言葉・数字を用いたものが多いと思います、年齢を問わず絵を描いてみる、描かせてみる。「その絵は何を示しているのか」を話し合ってみる。その際に最初から「否定」の言葉は用いないでください。

話すときは相手と同じ目線の高さでお願いします。それから相手の話しを最後まで聞く事。相手の話しを遮る事を繰り返すと、相手の「自我」を潰してしまう事になります。

 

我が家でやっている心理テストや見守り方は過去のブログにあります。

時間があれば「再掲」します。

 

Good Night★★★