時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

録画用ハードディスク壊れる。苦笑

今日は猛暑日は回避できた。ような気がします。

午前2時ごろから、霧雨。日の出前に、雨音。

 

昨日、妻が「録画していた特番を観たい」と申したので、リモコンでスイッチON。

 

カリ、カリカリ、カリカリ、カリ・・・カリ、カリカリ・・・

 

テレビに「録画一覧」が出た後に、録画用ハードディスク様がご逝去。苦笑

 

確か、使ってないハードディスクあったよなあ・・・

と思いながら、パソコン用部品箱を探したら、同じ容量のものがありました。

 

ただし、

壊れたのは3.5インチ。

新しく付けたいのは2.5インチ。

 

大は小を兼ねる。の逆。苦笑

小は大に収まる。苦笑

 

3.5インチのハードディスクが入っていたケースに

2.5インチのハードディスクを嵌め込む。

うぉ!スッカスカやん。。

 

スイッチON!

 

あれ?反応がない。。

 

ACアダプターは電気来てるしなあ。

ケーブル類も間違ってないし。。

 

1回外して、全部もう一度組みなおしてみて、、、

 

スイッチON!

 

ウィ~ン・・カリカリッ・・カリッ・・・

 

へ?苦笑

 

録画用ハードディスクが全損しました。

 

中古屋行ってくるかぁ。。

中古屋で録画用ハードディスクを買ってきました。

 

ちゃんと接続ケーブルまで確認して。

テレビ⇔録画用ハードディスク間の転送はUSB3.0だったので。

USB2.0以下はケーブル先端のコネクタの中が、白または黒。マイクロコネクタ除く。

 USB3.0以上はケーブル先端のコネクタの中が、青です。マイクロコネクタ除く。

が、テレビに外付けしたら動かない・・・

でも、パソコンに外付けすると動く・・・

 

なんじゃ、こりゃあっ!苦笑

 

それで昨日は、パソコン部品箱にあるハードディスクとケーブル類、変換コネクタ等を

駆使して、裸の王様状態の録画用ハードディスクが完成。

 

したんですがっ!

 

納得行かなくて、今日、新品の録画用ハードディスクを買って、テレビに付けたら

あっさり塩味と解決しました。

 

最初に壊れた録画用ハードディスクは「電源基板とハードディスクの破損」。

中古屋で買ってきた録画用ハードディスクは「内部のコネクタの接触不良」。

でしたっ!苦笑

 

なにやってんだか・・・。苦笑

※最初から新しいのを・・・のツッコミは、ナシでお願いします。苦笑