時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

お盆前に海月が出る話しは・・どこに行ったの?

さて、日没の間でございます。

ニュースは台風の話しで持ち切りですが・・

まだまだ海水浴シーズンだそうで・、。

 

もう40年以上前ですか。

「お盆前から海に海月(くらげ)が出始めるから、行っちゃダメ~っ!」って話し。

どこ行ったんですかね?ね?ね?苦笑

 

もう昔の言い伝えは消えてしまうのかな・・・と。

そんなところで、台風7号が直撃の可能性のニュース。

♪ヒット♪エンド♪ラ~ンッ!♪ヒット♪エンド♪ラ~ンッ!

(このネタのお笑い芸人さん、いましたよね?笑)

じゃなくて・・

予想進路のど真ん中やろっ?!苦笑

これで終戦記念日を迎えんのかい・・

本当に最近は風が読めない。天気が読めない・・

 

偏西風がいきなり蛇行してました(過去形)。なんて話しも以前ありましたからねぇ。

台風が怖いのは、高気圧の周りをなぞるように通った時です。

スピードアップしたら速いんです。

高気圧の暖かい空気を吸い込みながら急速に発達するか、スピードが速くなるか。。

日本海側の皆さんは何度も体験しているか、と。

「台風〇号は勢力を弱めながらも

 時速60kmで北上し

 温帯低気圧に変わる見込みです」

これね。これが一番怖いんです。

コロナ禍前・・・かな。

時速80kmなんてのも、ありましたし。

 

猪突猛進。

 

いや~。これ、ぐいっ!て進路予想、曲げていいですかぃ?苦笑

そうはイカの塩辛んのです。

自然を甘く見てはダメなんです。

 

人間は自然に勝てないのです。人工で雨降らせるミサイルの話しも、どこ行った?苦笑