時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

夢見る街

時間があるので、もうひと書きです。苦笑

 

ところで。

みなさんのお住まいの町・街は人口は減ってますか?増えてますか?

減ってるところは、過疎化・高齢化が深刻じゃないですか?

増えてるところは、ワンルームマンションや狭小住宅が多くないですか?

 

毎年の恒例行事。『住みたい街ランキング』。

 

もうやめたほうがいいんじゃないか、と思います。

 

未だマスコミが主役の社会です。

 

そしてマスコミの影響は大きいです。

 

テレビで繁盛店が紹介されたりで、新しい観光スポットが紹介されたりで、

その町・街は人口が一時的に増えます。

 

増えますが、最近よく聞くのは『こんな住みにくい街(町)とは思わなかった』です。

 

一時的に満室になる賃貸アパート。3か月後に空室。

そうかと思えば、ワンルーム(1LDKくらい)に家族4人連れの入居。

 

人口増加で旨味を覚えた自治体は、企業誘致・商業施設誘致、

さらには、『政令指定都市』を目指します。

 

その根底は『儲かる』。

地方交付税なしでやっていけるのは、東京都株式会社様だけです。苦笑

 

人口増加を目論み、様々な事業を起こしますが・・・

 

事業は始めた時点で赤字です。

最初から儲けがあるわけではありません。

 

机の上で計算してGoogleMapばかり見てると、こうなります。苦笑