時の満ち引くままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

ジジィの、ぼやき 2024.Summer

こんにちは。

昨日のNY市場のダウ平均は610ドル安。

月曜日のTOKYO市場の筋書きは決まったようです。

 

8月。

子供たちは夏休み真っ最中のはず。

 

昨夕のニュースを観て

なんだかなー。と思いました。

 

夏休みの宿題を廃止する学校が増えた。とか。

 

これには賛否両論あって、

教師の負担減とか、

子供の自主性に任せる、

とか。

 

「減らす」のはいいかもしれない。

「なくす」の理由が「子供の自主性に任せる」。

 

What?苦笑

 

この国のFreedom(自由)は、何処(いずこ)へ。

 

ネット上の意見にもありましたが

それでは

「目標を持つ子」「目標を遂げる子」「何も考えない子」って

差がつくんじゃないの?

 

それに一部のニュースで学校の校長先生らしき人が答えてましたが

「塾などもあるので、子供たちも忙しいでしょうから。」

 

おいっ!苦笑

教育機関の「学校」が責任を放棄してるような答え。。

 

私が子供の頃は

「塾」は「学校教育」の補足をし、子供の理解度を高める場所

だったはず。

 

別に、高度な教育を年少時から受けなくても

読み書き算段

ができれば、生きて行ける。若いうちは。

 

問題はそこから先。

競う。遂げる。生き抜く。身につける。

この方法とか、責任とか、自分で導き出すことができなければ

子供たちが大人になって、壁にぶち当たったら

簡単に「死」を選ぶのが続出するんじゃないか?

 

そこが心配なんだよ。。

 

呪文を唱えたら、道が開ける?

ゲームじゃねえんだ!

ゲームじゃ・・・