来たーっ!!!
嬉しいですねぇ。
私が「ガキんちょ」の頃のロータリーエンジンのあだ名「おにぎりエンジン」。笑
※エンジン内の回転子(ローター)が
「おにぎり型三角形」だったので、そう呼ばれました。
でも、今回は駆動用エンジンではなく、PHV車向け発電用エンジンです。
www.mazda.co.jp ※マツダ公式HPより
基本原理は下図の通りです。
※図は、三井ダイレクト損保より
研究は続いてたんですねぇ。。
工作機械の進化で、ローターの切削工程は8工程まで減った、とか。
でも、最終工程は人間が確認するそうです。
私は九州育ちなので、マツダ車は身近な存在でした。
高校時代のアルバイト先でも、マツダのマイクロバス「パークウェイ」の架装を見掛けたこともありました。※ベースはマツダの商用トラック「タイタン」。
幼児期に見かけた、三輪トラックもマツダ製でした。
発電用途でロータリーエンジン採用ってことは、中型建設用機械とかも・・いける?