時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

ロータリーエンジン復活!うぇ~い!

www.nikkei.com

来たーっ!!!

マツダロータリーエンジン復活!!!

嬉しいですねぇ。

私が「ガキんちょ」の頃のロータリーエンジンのあだ名「おにぎりエンジン」。笑

※エンジン内の回転子(ローター)が

 「おにぎり型三角形」だったので、そう呼ばれました。

 

でも、今回は駆動用エンジンではなく、PHV車向け発電用エンジンです。

www.mazda.co.jp ※マツダ公式HPより

 

基本原理は下図の通りです。

※図は、三井ダイレクト損保より

 

研究は続いてたんですねぇ。。

工作機械の進化で、ローターの切削工程は8工程まで減った、とか。

でも、最終工程は人間が確認するそうです。

 

私は九州育ちなので、マツダ車は身近な存在でした。

高校時代のアルバイト先でも、マツダのマイクロバス「パークウェイ」の架装を見掛けたこともありました。※ベースはマツダの商用トラック「タイタン」。

 

幼児期に見かけた、三輪トラックもマツダ製でした。

 

発電用途でロータリーエンジン採用ってことは、中型建設用機械とかも・・いける?