時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

冬のおもひで

さて、本日ひといきの間です。

テレビつけても、どこも『雪ニュース』。

 

予想より早く降り始めた、らしいとのこと。

 

んーと、我が家では

『想定内です』

 

風向き・風力が変われば当たり前です。

 

だからリアルタイムのお天気ニュースが流行るんじゃないですか。

 

特に我が家は海風の影響を受けやすいわけで。

 

長野でも大雪体験してますし。

凍った諏訪湖は美しかったです。

地元の人の話しでは、毎年恒例。

 

つまり

『あ・た・り・ま・え(オリンピック誘致ふうに・笑)』

 

電車が遅れようが、バスが遅れようが・・・

『あ・た・り・ま・え(オリンピック誘致ふうに・笑)』

 

『まーた、だいねぇ・・・(またですね)。』ですから。

 

冬の必需品はスコップ(ショベルですかね)、ベニヤ板。

気の利く不動産会社だと、朝には除雪が終わっていたり。

町内一致団結で、あらゆる路地を雪掃除。

そして雪一つない路面に向かって塩カルのばら撒き。

積雪40センチ当たり前・・なんだけど不思議な世界。

 

今思えば、

これぞ活力!って感じです。

子供も大人も関係なく

地域存続の力となり

その方々が今を支えています。

 

♪思えばぁ 遠ぉくへ~ 来た~もーんだぁ~・・・