時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

年末居室改造中・・・

さて、こんばんは。

急激な寒波襲来で愛車にも影響が出てきました。

スターターがなかなか回らないという(苦笑)。

私と違って朝が弱い。

まあ、冷えてますかすらね。朝4時で外気温1℃とか。

 

で、只今、居室改造中なのであります。

我が家は2DKですが、昨今の光熱費高騰の影響もあり、今夏以降は夫婦二人で6畳間で生活しております。

それで、久々に4畳半(使ってない方の部屋)の押し入れを見たところ・・・

 

なんじゃ、こりゃぁっ!(笑)

 

あ、これ、ここに引っ越してきてから開けてない段ボール多数・・・

※我が家が『ここ』に越してきたのは『8年前』です(苦笑)

 

よーく見てみると・・・

 

『洋服』『洋服』『洋服』『洋服』『洋服』・・・

 

なんで、売るほどあるんじゃいっ!(笑)

 

なので、毎朝洗濯機を回しておりますっ。

(洗濯機は10年以上前のものですが、縦型ドラムなのに『ドライ』『乾燥』『毛布』『槽洗浄』付き。横型ドラム式が出る直前のものですね。。。毎年、私がメンテナンスしてます。)

ですから、毎朝午前中には物干しにずらっと20着以上が並びます。

 

うむ。ハンガーが足らぬ・・・

 

針金ハンガー(滑り止め付き)10本追加。

ついでに、突っ張り棒5本追加。

 

以前使っていて曲がってしまった針金ハンガーは、切断して『S字フック(縦5cmx横3cm)』に改良。

S字フックは『吊り下げ収納』に便利ですから。

ペンチとラジオペンチがあれば、誰でも出来ます。

 

何か楽しいっ!(笑)

 

でも悔しいときもあります。

『ここのカーブがなぁ・・・(ちょっとだけ許せない)』なんてことも。

 

突っ張り棒は、太さ5cmの長さが2m以上まで伸びるものを押し入れ上段に設置してあるので、それに交差するように5本組ませるつもりです。

※太さ5cmの突っ張り棒は両端の突っ張り部にプラスチックベース(正方形5cm角)があるので皿ネジで押し入れ上部に固定してました。なので、突っ張り棒のメーカー規格は耐荷重『5㎏』なのですが、ネジで固定化することにより耐荷重は増します。

 

ということで、只今、4畳半間、絶賛改造中です。

 

洋服の選別(いる・いらない)は年内に済ませたいと思っています。