時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

冬の風物詩「石焼いも~」

今夜は風が強いですね。

窓ガラスの振動で目が覚めてしまいまして。

 

ところで。

一昨日だったかな?

家の外から久々に聞きました。

 

「♪石焼いも~」

 

漢字で書くと「なんだ、大したことないじゃん?」って思われる方も多いはず。

 

これ、平仮名になおすと面白いんです。

 

♪い~し~ や~きいもぉ~ おいもっ!

 

これは、普通ですね。これが売り子さんや地方によって変わってきます。笑

 

♪い~し やぁきいもぉ~ 

  やきたて~ ほかほかのぉ~ いしやきいもは、いかがですか?

 

♪い~し~やぁきぃいもぉ~ おいもっ! おいもっ! おいもだよぉ~

 

♪い~し や~きいもぉ~ 

 あまくてぇ~ ホカホカのぉ~ いしやきいもは、 いかがですか?

 

この売り声(?)、多分、、何十種類はある?かな?

 

妻が先週あたりから

「焼き芋食べたーいっ。」

と言い始めたので。

スーパーの「焼き芋コーナー」で買ってます。

お値段は、1本¥208なーりー。

 

最近のサツマイモの味は「芋っ!」って感じがしないですねぇ。笑