時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

11月11日(土)

おはようございます。

寒いっすねぇ。。

 

♪ひゅるり~ ひゅるり ら・ら~ ついておいで と ないてますぅ・・・

www.youtube.com

 

お隣の国は、毎年恒例「独身の日」だとか。

しかしながら、例年どおりの祭り騒ぎには至らず、売り上げが伸び悩んでる、とか。

 

昨日のニュースで見ましたけどね。

日本の大学院を出た中国の青年が、中国の日系企業で働いても

「食うのに精いっぱいだ」とか。

 

過去の日本の姿を見ているようです。

 

日本の製造業は日本国内での生産に切り替えてますし、海外で調達するのは材料だけ。

 

中国の不動産事業なんて、目も当てられないほど悲惨です。

中国恒大集団や碧桂園なんて、もう虫の息です。

それを中国政府は必死で隠してます。

 

建設途中で野ざらしになった未完成のままの部屋に住む人たち。

家やマンションは未完成だというのに、代金の支払いが始まっている人が大勢います。

中国の都市計画(近代化)は、政府主導だったはずです。

それが、一瞬で崩れた。

また、中国で大きなイベントがあれば、「廃墟マンション」は大きなシートで隠すの?

「そんな話しはない」って隠し続けるんだろうな。きっと。

 

日本は例外・・・とは、私は考えていません。

過去に中国の不動産バイヤーなどが買い漁った、日本国内の「リゾート地」。

支払いが完済してる案件はどれくらいあるのか?調査ぐらいはしておいたほうがいい。

中国本土で、この有り様なんだから。

支払いが滞っていれば、国力で買い戻すなり、差し押さえで取り戻すのも手段だ。

 

とにかく、今年の年末年始は「平穏に迎えられる」ように、日本政府は総力で挑め。

いいチャンスだと思うんですがね。私は。

国民に「メシが食えねー」なんて言わせるなよ。。