時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

異物の排出は大事。でも痛かった。

今日も1日お疲れ様でございました。苦笑 ←今日は終わったつもりでいる。

今日も熱すぎました。いろいろと。

光でも、夏の熱さ、でもない。

やはり、紫外線ですかね。

 

昼頃。

頭が少し痒くて、カリカリ掻いてたら、なにか指の爪先に引っかかる・・

 

なんだろ。これ。。

 

と思って爪先に引っかかるものを、ゆっくりと、ずらしてみた。

ちょっと痛かった。

 

髪の毛の毛根に、米粒大の「脂肪の塊(かたまり)」が付着していた。

私は昔から、頭や耳に脂肪の塊が出来やすかった。

しかしコロナ禍の数年間は、それが皆無だった。

耳は、耳たぶを中心に「脂肪嚢胞」が出来やすい。

大きいものは、人差し指の先くらいまで。

頻繁な時は毎年出来ていて、「耳鼻科」に行ったら、

「それは外科ですよ。」

と言われたこともあった。苦笑

 

耳たぶは柔らかいから、「痛くない」と思ってる方も多いはず。

さすがに「人差し指の先」の大きさになると「化膿」していて、切開して化膿した部分を取り出したり、注射器で吸い出すなど、結構やっかいな「できもの」。

これが、結構痛い。苦笑

もっと、やっかいなのは、「耳たぶ」に「脂肪嚢胞」が出来たら、嚢胞を取り出してもそこが空洞になってしまうため、再発しやすい。と。

 

めんどくせぇな。苦笑

 

石鹸で洗いすぎてもダメ。洗わなくてもダメ。

石鹸で洗ってもダメなのは、石鹸の油脂分を耳たぶが吸収する、らしい。

 

一番いいのは、ティッシュで定期的に「皮脂を拭う事」。

 

早くクソ熱いのが終わってくれるのを祈るばかりです。苦笑