時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

梅雨前線の気持ち

梅雨前線:あのぉ~?

日本人:なんの用や?

 

梅雨前線:ボクって梅雨の時期に日本の上に長ーく寝てるじゃないですか?

日本人:あー、そうやな。

 

梅雨前線:それでですね。。

日本人:忙しいねん。はよ言えや。

 

梅雨前線:日本列島の上で、ウネウネしてもいいですかね?

日本人:アカン!おまえがウネウネすると大雨で水害が起きる!

 

梅雨前線:え?日本人はライブとかスポーツ観戦でウェーブするのに、ボクはダメ?

日本人:オマエなあ。少しは大人しくしとけやー。

 

梅雨前線:え?大人しくしてたら雨降りませんよ?

     水不足だの、野菜が不作だの、言うじゃないですか?

日本人:そうやけんども。。ウネウネはアカン。

 

梅雨前線:じゃ、どうすればいいんですか?

日本人:「普通」で頼むわ。

 

梅雨前線:え?ボク、寒気クンと暖気クンの両方からイジメられてるんです。

     板挟みなんですよ?それで「普通に」は無理ですよ?

     寒気クンが強かったら南に下がるし暖気クンが強かったら北に上がります。

日本人:そんなん知らんがなー。

    それじゃ、暖気クンにイジメられたままでエエよ。

 

梅雨前線:北海道ぐらいまで上がるんです?

     それじゃ、ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン・とうもろこし全滅ですよ?

日本人:それじゃぁ・・・もっと上や!樺太(カラフト)あたりまで上がってくれ。

梅雨前線:それだと北海道で魚が捕れなくなります。

日本人:どないせえっちゅーねん?

梅雨前線:それはボクが訊きたいんですが・・・

 

自然も人間も大変だ・・・

 

※寒気クン→オホーツク海高気圧

 暖気クン→太平洋高気圧