時の満ち引くままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

米をくれぃ!苦笑

こんにちは。

迷走気味だった台風7号も何とか過ぎて、ひと安心です。

 

8/15 20:20頃 震度3(神奈川県内の最大震度4)。

翌日の昨日16日は台風祭り。

 

あまりにも台風の北上が遅いので、浴槽に水を貯めました。

ここのところ、ずーっとスマホを枕元に置いて寝てたので

何事もなく、安心して寝かせてくれぃ!笑

な、ジジィ(私)です。

 

今朝は、6時の天気予報を見て、ひと安心。

 

「台風は北上するほど速度が速くなる」

という古い考え方は捨てたほうが、いいかもです。

 

昼前に「令和の米騒動」とかニュースで言ってたな・・・

と思い出して、急遽、市街まで出て「米探し」

 

ドラッグストア・・・5kg ¥2980

スーパー A ・・・品切れ

スーパー B ・・・1㎏無洗米 ¥1280

ディスカウントストア A・・・10kg ¥5280

ディスカウントストア B・・・5kg ¥2680

などなど。。。

ありゃ。重さに関わらず、「1袋」って。

米の在庫は150万トンあるんと、ちゃうんかい?

 

一番最後に行った店にも「5kg ¥2680」の山形産のお米があって、

買おうか迷ってたら

 

贅沢言うてる場合や なかろうもん。

(語訳=「贅沢言ってる場合じゃ、ないでしょ?」)

 

って私の後ろで声がして

振り返ったら誰もいなくて。

 

お米を買って店を出てから考えるも、

誰かの声に似てたけど、誰だっけ?

 

あかの他人じゃなくて・・・親戚かなあ?

と思いましたけど

考えても答えが出なかったので

そのままお米を買っただけで帰ってきました。

 

深く考えずに、そのままにしておけば、多分答えが出るでしょう。汗

熱いです・・・