今日は妻に代わって、台所。
一流とまでは、いかないですが。苦笑
飲食業経験ありの私にとっては、難なく。
青年期。
異業種からの転職組として迎えてもらった飲食店。
最初は『皿洗い組』。
『なにやってんだ!料理できてんのに、皿回ってねぇぞぉ!』
よく怒鳴られた。昼食時には必ず足りなくなる皿。
『食器洗浄機なんか使ってんじゃねぇ!手洗いの方が速いだろがぁ!』
なんてね。苦笑
賄いはいつも午後3時。
好きなものを頼んでよかった。
時期は出店ラッシュとファミレスの拡大期。
駅前の空き物件なんぞは、すぐに埋まった。
そして、なんでもワンコイン。つまり¥500以内。
いつも競争だった。
同期入社でも、半年で主任。遅い者は皿洗いのまま。
そこに、客単価・店舗別売上・原価率、翌月の売り上げ見通し。
6時出勤。日付跨ぎの退勤なんて当たり前。
家族や彼女に迷惑が掛からぬように、ビジネスホテル連泊なんてのもあった。
主任以上になれば副店長・店長。
ずるい店長は主任を本部会議に出した。苦笑
しかし、本部会議では『店の代表者』扱いであり、言い訳は許されなかった。
味で評価。客数で評価。原価率で評価。売り上げで評価。
前年比100%を切れば、夏・冬・決算賞与はナシ。
なにもかもが無茶苦茶だったけど楽しかったように思う。
鍋を温めている間にできること。気温で人間の味覚が変わること。
天候で客数やメニューの出数が変わること。
そんなことを考えながら鍋をふった。
今日のメニューはチャーハン&スープ。
昔おぼえた手際は衰えてなかった。
『料理の鉄人』を一時期よく観た。
しかし、ちょっと違和感があった。
食を提供する者はエンターティナーでは
ない。