時の満ち引くままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

避難指示が出たけど、「避難所」の意味がない

こんにちは。

台風10号から離れているのに、今朝まで一晩中、雨が降り続きました。

 

台風の進路予想が、変なことになってます。。

過去の記録にない気象条件が揃ってるんでしょう。

進路予報出しといて、

「台風が逆に進む可能性もあります。」

って。。。

 

先ほど、雨の止み間に食料を買い足しに行きましたが

もうすでに、物流が止まってるらしく

パンなどが品切れになってました。

 

お昼に「避難指示」が出ました。

しかし、避難所までが遠いのと、避難所までの経路が問題。。

避難するのに、浸水予想地域を通らなければならず

意味ないやーん!苦笑

 

それに「高齢者等避難(レベル3)」ってあるでしょ?

この前提は「自力で歩いて避難する」ですよね?

 

だから、お役所仕事は嫌いなんだよね。

数作りゃいい。って話しでもない。

避難経路、地域住民の年齢層、障がいの有無まで加味して、初めて成り立つ制度なんだが。。。

介護事業者に補助金出しときゃ済む話しでもない。

 

大人1人、背負ってみてから

こういう計画だの制度だの、作るべき。

1人の命でも、重いぞー。

 

Googleマップしか見てねぇな。

全部平面に見えるから、危機感が無いわな。。。