時の満ち引くままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

早朝の小さなお客様

おはようございます。

 

今朝6時。

少し寝足りなさを感じながらも、起きました。

顔を洗おうと台所のシンクを見たら

何か小さなものが動いてました。

 

ミミズかなあ?

 

近くにあった小瓶に水を浅く張って、それを爪楊枝で小瓶に入れました。

 

顔を洗い終わって

小瓶の中で動くものを見たら

 

やもり(家守)でした。

 

全長4cmくらいだったのですが、尻尾が短くて

検索したら、

やもりもトカゲと同じで、外敵から身を守るために、

自分で尻尾を切って、「おとり」にするそうです。

 

ネット上には、「飼うと縁起がいい」とかの記事もありましたが。

私は爬虫類を飼ったことがありません。

なので、我が家の近くの日陰の草むらに放しました。

 

台風が今週末あたりに来るような話しもあるので

お知らせに来たのかも知れませんね。。。