時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

メンテナンス

メンテナンス・・・というと、なぜか言葉の響きが『かっこいい』。

でも『修繕』だの『営繕』だの言うと、古臭い・・・爺臭いだのと(苦笑)

 

そんなところで、早起き早々、一昨年に譲り受け、昨年まで使っていた加湿器を『メンテナンスしよう!』と試運転してみたのですが。

 

なんか異音がするなぁ・・・

そこで!

分解してみました。

元々私は家電メーカーに勤めていたこともあり。

 

あー、こうなってるのね・・・フムフム・・・

使われているネジを見たら全部同じサーーイーズっ!

ほぼ全分解まで辿り着いたのです。

 

ですが・・・

譲り受け品で2年しか使ってない・・・のに、内部は『ホコリの塊』ボーロボロっ!

あ、前に使ってた方がメンテナンスやフィルター交換してなかったのね・・・

電子基板・電子部品・モーター・紙質フィルターを除く、『オール洗浄』に。

空気が乾燥しているのか(天候は雨なのに)、乾きが早いっ!

そーんでもって、組み立てて・・・

出来上がりっ!

※ちなみにメーカー・機種は言えませんが、『イオン発生器付き加湿器』です。

 

そ、そ、そこのあなたっ!(苦笑)

お分かりになりましたか?

そうです。。。

『イオン発生器付き加湿器』⇒『異音発生型過失器』となったのですっ!

 

ですから・・・

家電製品、特にお手入れが必要なものは、お手入れするようにしましょう。