こんばんは。
今、まさに「ENGEIグランドスラム」を視聴中なのですが。
芸人さんの努力は置いといて。
ネタ的に笑えなくなりましたね。
なんかね。
皆さん、
AIに頼んで「無難なネタ作り」をしてるんとちゃうか?
と思うくらいにオチに辿り着いたときに、昔ほど笑えない。
腹を抱えて爆笑できない。
お笑い、こんなつまらんかった?
って思うんです。
昔のお笑いって、ぼんやりとした境界線があって
「そこを超えるか超えないか」が良かったのに
その境界線からネタのオチとかが、
かなり離れてるように見えるんです。
「話の展開とオチの意外性」って言うんですか。
それがない。
個人名も時事ネタも迂闊(うかつ)にネタにできない。
芸人さんも、それを観る側も、昔はあったと思うんです。
ぼんやりとした境界線。
少しはいいけど、やり過ぎはアカンで。
みたいな。
ハラスメントにコンプライアンス、まあ色々とあるわけですが
「芸人だから許される」みたいな部分が今はない。
世の中の流れというか、一部の芸人が犯罪者となり、
そういうことが重なるたびに締め付けが厳しくなる。
吉本は「お笑いのコンテンツ化」を目指してたと思うんですが
そんな話しは何処へやら。
昨年末ですか。吉本興業が銀行業に手を出したのって。
お笑いだけ、やっときなはれ。って俺、思うたんですけど。
やったるでぃ!みたいな気迫のあるネタも殆どない。
あとから思い出して「クスッ!」と笑えるようなオチもない。
この人、どんなネタやるのん?
って期待も湧かないですね。
好きな芸人さん・・・バカリズムさんだけです。
頭の中の「発想」をネタに勝負してますからね。
でもバカリズムさんも消費者金融のCM出てなあ。
そんなんなんでね。
テレビは「ENGEIグランドスラム」でも
パソコンで「秒速5センチメートル」観てたりするんですね。苦笑
色々な事が、少しだけ寛容になればいいんですけど。
その「寛容さ」を「なんでも許される」と勘違いする芸人は別です。
このままだと「お笑い」というカテゴリが
丸つぶれになります。
そして誰も笑わない日が・・・来ないといいんですが。