時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

雨音、断続、大合唱始まる?苦笑

今日は午後から怪しい天候でした。

我が家は、いつも通りに夕飯を済ませて、今は就寝前のひと息です。

午後5時半ごろから、雷鳴が突然「ド!ッスーン・・・」と鳴ったり、

「ボタっ・・・ボタ!ボタ!」と雨粒が落ちたり。

エアコンの室外機に吹き込む風が強くなったり。

 

それでっ!

 

雨雲レーダー見たら、「かごめかごめ」状態で雨雲が静岡側から流れてきている。苦笑

そのうち神奈川も囲まれるのかな。

 

子供の頃。ちょうど今頃の時期か、、な。

コンクリートの壁にへばりつくアマガエルと睨めっこをした。苦笑

「動くまで、ずっと見てるぞぉ~」って感じで。苦笑

大きさは大人の親指大くらいだった。

半ズボンの足に蚊が止まって、痒くなって蚊を叩いたつもりの瞬間に

アマガエルは居なくなった。

 

だるまさんが、ころんだっ!

ではなくて、

アマガエルは、うごくかっ?苦笑

 

アマガエルは進化をしているのか退化をしているのか・・・

たまに色素が抜けた白いカエルが話題になったけど、最近はどうだろうね?

 

小学校の時。

焼き鳥、ならぬ、焼きカエルが流行った。

大人たちは美味しいと言った。

でも、ほとんどの友達は食べなかった。

 

かわいそうだから。

 

今は、どうですか?

貧しいだの、円安だの、海外から「同情される国」。それがこの国。我が国。日本。

 

「ジャパニーズは、雨が降ったら、なぜ傘を差すのさ。雨は自然の恵みだよ。」

私がこの言葉を忘れることは、ありません。