昨夜の嵐が去って、今日は朝から大晴天。
ということで、こんばんは。
ジジィ(私)でございます。
「大晴天」と書いたのは
今年(2024年)の3月26日をもって
全国の主要な気象台での目視観測を終了し
気象表現の「快晴」が廃止されたためです。
ということで、今日は久々に模型探しの旅に行きました。
特に目を引くものが無ければ買うものは決まってましたが・・・
え?
なぜ、ここにある?
なんで国鉄のマークが付いた模型がここにあるんだ???
国鉄末期にジョイフルトレインの種車(たねしゃ)になりまくった、キハ58。
んーと、四国か東北か九州・・・
でも、屋根上に冷房装置が載ってない。
東北?
なぜか、この1両だけがリサイクルショップで売られていたのでした。
たしか実車は、2両か3両かあったはず。
参考までに、冷房が付いてる車両だと屋根上がこんな感じになります。
鉄道もバスも、今は空調装置が付いているのが当たり前。
しかし、国鉄時代は車両を新製する際、「非冷房車」「冷房工事準備車」「冷房車」と3つに分けていました(新幹線を除く)。
車両を新しく作る際に「空調装置」の代金をケチるぐらいに債務が膨れ上がっていたのです。
東京オリンピック直前の1963年(昭和38年)には1,776億円の赤字を抱えていました。
時は「高度経済成長期」。
大都市とその周辺の幹線は輸送力不足。
一方で高速道路の新設・延伸で旅客・貨物ともに「自動車輸送(バス・トラック・自家用車等)」への流出が始まります。
そして地方の支線では石炭・農産物輸送が減り、残った旅客事業では採算が取れなくなっていきます。
国鉄分割民営化の昭和62年には債務の総額は37.1兆円まで膨れ上がりました。
令和3年時点でも、国鉄時代の債務は15兆円以上残っているのです。
リニア中央新幹線、作ってる場合じゃないんですけどね。苦笑
これは私見ですが、
JR各社の間で車両の売買・譲渡、技術共有がもっとあってもいい。
と思うんですが。
不採算事業は協力会社に任せて、不動産転がしてんじゃねーぞ!って。苦笑
これ以上書くと・・・なので、やめておきます。苦笑
あー、脳味噌が昭和に行ったり、令和に戻ったり・・・
忙しいです。★
時間旅行に行けるなら、行きたいわー。。