時の満ち引くままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

水騒動と、子供たちの食糧事情

こんにちは。

昨夕の日向灘地震で、緊張したまま今朝を迎えたジジィ(私)です。

 

南海トラフ地震 臨時情報(巨大地震注意)」。。

 

”大規模地震の発生の可能性が平常時に比べて相対的に高まっていると考えられる”

 

言いたいことは判るんですが。

「今後一週間程度は注意が必要」とか

気象庁が発表する他の注意報・警報と違って、明確な解除基準がない」。

 

「巨大地震発生の注意の呼び掛け」

で、いいじゃないですか?

 

今朝。

スーパーに行ったら、水のペットボトルが売ってなかった。

開店早々に品切れになったらしいです。

 

他にも、防災食、レトルト食品や冷凍食品の一部が品切れ。。

 

お惣菜コーナーでは、子供連れのお客さんが多数。。

育ち盛りの男の子が「ミニかつ丼」を手にとったら

母親らしき人が「それ、高いからダメっ!」って。。

あの、、、¥330円くらいですよ?

 

夏休みは、子供の食費がかかる。。。ってニュースで言ってましたから

そのガチンコ場面を見て、「なんだかなー。。」と思いました。

 

地震の話しに戻って。

JR東海 在来線】

8/8(木)19時15分、気象庁からの南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されました。このため、特急列車「サンライズ瀬戸」・「出雲」号、「南紀」号、「伊那路」号、「ふじかわ」号を運休します。運休する期間は、南海トラフ地震臨時情報が発表された8/8から1週間程度を見込んでおりますが、状況によって変わる可能性があります。なお、運休の情報はHPを更新しますので、引き続き当HPの「お知らせ」欄、当日については「路線別運行状況」をご確認ください。

なお、通常通り運行している列車につきましても、状況により速度を落として運転をしたり、途中駅で運転を打ち切る可能性がございます。各線区の運行状況もご確認ください。南海トラフ地震に関する情報は気象庁HPをご覧ください。

JR東海 新幹線】

南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表された8月8日から1週間程度、東海道新幹線三島駅三河安城駅間で速度を落として運転する影響で、少なくとも10分以上の遅れが見込まれ、更に遅れる可能性もあります。

今後、南海トラフ地震に関する情報が入り次第、お伝えいたします。

 

JR東日本 在来線】

南海トラフ地震が再び発生する可能性が高まっているとされることから、列車運行の安全を確保するため、以下の路線において、8月8日より当面の間、上下線で速度を落として運転を行います。

東海道線(大磯~熱海駅間)

伊東線(熱海~伊東駅間) 

・中央線(大月~茅野駅間)

これにより東海道線湘南新宿ライン上野東京ライン伊東線、中央線では、遅れや運休が発生する場合があります。

 

小田急電鉄

小田急線では、8月9日(金)始発から当面の間、
本厚木駅小田原駅間で速度を落として運転するため、遅れが生じる可能性が
ございます。
ご利用のお客さまにご不便をおかけいたしますが、安全確保の観点からご理解を賜り、
余裕をもってご利用いただきますよう、お願い申しあげます。

 

お出かけの際は、情報に御注意ください。

 

なんだか、気が重いよ。苦笑