時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

勘違い好景気と株価

 

先週あたりから日経平均株価は続伸。

とうとう3万円台に乗った。

 

しかし。

街中を見ても好景気の気配はない。

廃墟になりかけたデパートの建物には家電量販店や総合ホームセンターが間借り。

オープン当初にお祭り状態だったショッピングモールでさえ、

未だ「貸店舗」のPOPや無地の白柵で閉鎖された空き店舗が目立つ。

 

いつだったか、こんな話題がニュースに上がらなかっただろうか。

 

「百貨店、貸しビル業に転じるか」

 

リーマンショック直後の話題だったように思う。

百貨店が自ら設けた売り場の商品が売れず、

売り場を撤去・廃止して、そのスペースにテナント募集をかけた話し。

それを見かねた経済評論家が

「このままだと、百貨店が貸しビル業になるのでは?」と。

 

コロナ禍前には、こんな噂が流れたのを忘れてないだろうか?

 

「リゾート別荘地、外資勢が買い漁る」

 

景気の判断材料となる日経平均株価

しかしながら、株の買い手の多くは日本人ではない。

株取引の主人公は「海外の投資家」だ。

円安が続く今、ドル建て決済やユーロ建て決済で日本の株を買えば

安く多くの株を手にできる。

 

不動産も同じ。

 

好景気で利益をむさぼるのは、海外の投資家だけさ。

日本の投資家勢が利益にありつけるのは、そのあと。

踏み荒らされた相場の屑を日本の投資家が買い集める。

それも、ほんの一握りの投資家だけ。

 

さあ、これが続けば地上げ屋大活躍の都市計画が始まるぞ。