時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

せーの!ドンッ!さらに倍!

ということで、始まりますた。今週。笑

もうね。月曜から踏んだり蹴ったり。

 

朝の雨の止み間(やみま)を雨雲レーダーで見つけて

スーパーで買い物してたら

妻からライン。

 

「家の電気、全部消えちゃったよ。」

はあ?????

「うちだけじゃないみたいなの。

 冷蔵庫もエアコンもテレビも全部消えてるの。」

 

我が家からスーパーまで約3キロ。

スーパーの照明は明々とついてるのに、なんですとぉ!!!!!

 

とりあえず、すぐ帰るよ。と妻にラインを返して

 

Emergency&GO!苦笑

 

帰り道の沿線の町を見ながら、

 

ここは電気きてるな。

ここも大丈夫。

信号は消えてない。

 

どこだ?(停電の境目探しです・・)

 

と、探すも見つからず。

我が家に着いたら、電化製品、全消灯中・・

 

まず、トイレで水を流す。流れた。

妻は台所のコンロへ。火が点いた。

 

電気だけかあ・・

と思いながら電力会社へ、Helloコール。苦笑

「送電復旧まで2時間程度かかる見込みです。」

迂回送電とかないんですか?

「ありません。」

 

ここって、そんなに僻地なんだ。と思いながら

雨臭い部屋で待つこと約2時間。

 

無事に電気が点きました。

 

「電気がないって、こんな不便なんだねー。」

そうだねー。

 

※停電が我が家だけでないと妻が判断したのは、

 ご近所さんの「(電力会社の)マイコンメーターが動いてない」こと

 だったらしいです。

 

正解!見る目がシャープだね。笑

 

※ブログのタイトルは勢いでつけました。笑

 篠沢教授に全部!笑

 

ドレミファドンを特番でやるなら、クイズダービーもお願いしやす。笑