時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

リターンズ

さて、本日ひといきの間です。

若い人の間で今、流行っているもの。

 

『昭和・平成リターンズ』。

 

レトロなものが好まれる傾向にあります。

 

なんでも

『ひと手間かける面倒臭さがいい』とか。

 

あの・・・その面倒臭~い時代を、私らは生きてきたんじゃよ。笑

『過去のものごと』は、お祭りじゃないんじゃよ。笑

 

テレビのチャンネル(回転スイッチ)が壊れたら。軸をペンチで挟んで回したんじゃ。

好きな人に電話を掛けるときに、ダイヤル電話に指をかけて

ダイヤルが戻るのをじっと待ってた。

 

市内通話3分10円。

 

NTTじゃなくて電電公社

長電話したら必ず親から怒られたんじゃ。笑

市外に電話したら、もっと怒られたんじゃ。笑

 

瓶入りコーラ60円。ファンタは70円。

お洒落な子(女の子)は、その空き瓶に一輪挿しをして飾ったんじゃ。笑

 

エアコンなんぞ贅沢品。

うちわで仰いで入道雲を眺めながら、日が暮れるのを待ったんじゃ。

台風が来る前夜には公民館に避難して身を寄せ合ったんじゃ。

週刊誌も音楽雑誌も友達同士で回し読み。

正月とお盆は第二次世界大戦中の戦時体験の語り部の会。

 

それでも昭和ジジイは幸せじゃった。

今も幸せじゃけど。

 

歳をとったら、いつの時代でもジジイだのババアだの言われるんじゃ。

それだけは・・・忘れんでくれ。

 

畑正憲さん。お疲れさまでした。