時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

夜桜散歩・・・その他

さて、本日ひといきの間です。

 

日没あとの夕食後、妻と散歩に出ました。

 

夕闇を超えた小道は静かで、雨上がりの匂いがしました。

桜は七分咲きといったところ・・・

 

妻も私も小さな歩幅で、水たまりを避けながらの行き帰り。

 

『引っ越してきた時と少し変わったね。』

そうだね。

 

畑だった場所に灯りをともした狭小住宅が立ち並び、不気味なくらいに静かで。

 

統一地方選の候補者のポスターは週末の雨でやられたのか、剥がれ落ちていた。

 

落選だな。自然の力に勝てないやつは。苦笑

 

というか、以前から思っていたのですが。

最近の政治家の卵や議員などの候補者に「本当の真剣さ」がない。

 

笑顔で物価高対策・ウクライナ侵攻の話しをするな!

 

スーパーで「買うものを迷っている買い物客」のほうが、本当に真剣で現実味がある。

 

どうせ、「議席獲得ごっこ」だろ?

それが無駄なんですよ。いいなー、選挙勝ったら、お気楽で。苦笑

不祥事あれば辞めりゃ済むし。落ちても、そのあとの道も保証されてるし。

 

有権者は、物事をいつも自分で決めるし、そもそも支持率なんか考えることはない。

日本は多数決国家だから、仕方ないんだろうけどさ。

 

空襲警報鳴り響く街を、住民の命や暮らしを心配して駆け巡るゼレンスキー。

これが真の政治家だと思うのは私だけ?