時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

ゾーン539

北海道新幹線新函館北斗駅へ開通して3月26日で7年になります。

 

タイトルは青函トンネル開通時の通称です。

トンネル全長53.85km⇒約53.9kmから『ゾーン539』として親しまれました。

 

その時に活躍したのが上の写真の機関車『ED79』です。

当初ED79は改造形式でした。種車は交流電気機関車ED75-700番台』。

普通であれば新製形式は0番台ですが、『ED75-700番台(改造)⇒ED79-0番台』。

 

つまり、国鉄電気機関車史上の『異端児』です。※諸説あります。

 

また改造にあたり『耐寒・耐湿』の装備、ならびに貨物列車等の牽引に伴う『死重』積載車でもあります。勾配を下る際の抑速制御(車輪粘着増加)もあります。

後に誕生する『ED79-50番台』は新製車(JR貨物向け・東芝製)。『ED79-100番台』は重連運用に伴う改造続車になります。

ED79-100番台は単機運用できないことのです。

 

中古ホビーショップで今日見かけました。

即買いでした。

 

捨て値でした。

 

最新車両が持て囃される現在。

模型でも廃車・廃版。

 

少し残念な気がします。

 

●牽引した列車

寝台特急 北斗星

寝台特急 トワイライトエクスプレス

寝台特急 日本海

寝台特急 エルム

寝台特急 カシオペア

特急 カートレイン北海道

急行 カートレインさっぽろ

急行 はまなす

快速 海峡

※以上、旅客列車種別順