時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

室内高気圧

おはようございます。

今朝は蒸し暑さで目が覚めました。

 

室温22℃(午前5時現在)。

しかし、エアコンの設定温度は20℃。

原因は分かっていて、エアコンの畳数違いが原因。

 

主居室6畳に対して、エアコンは8畳用。

そして、外気温と室温の差が10℃以上あれば、こういった珍現象が起きます。

※エアコンのメーカー・機種によって異なります。

主居室を舞う埃は室外へと吐き出されるため、主居室には埃が溜まりません。

 

エアコンを買うときに8畳用しか在庫がなかったので、それを選んだのですが。苦笑

引っ越してきた当初は4畳半と6畳をぶち抜く予定だったので

このような結果に・・・。

 

よく言えば『勘違い』。悪く言えば『間違い』。

朝から洒落てる場合じゃねーぞ!と思う方もいらっしゃると思いますが

 

事実です。笑