時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

要注意

おはようございます。

 

昨夜。我が家ではちょっとした事件が。

 

妻の『薬の飲み増やし(飲みすぎ)』。

 

どうも、定時薬と頓服薬をごちゃまぜにしてしまったようで。

 

薬にも『起床後』『食間』『食前』『食後』『寝る前』と区分があります。

服用する錠数にも決まりがあります。

『15歳未満は1回1錠』『15歳以上は1回2錠』とかですね。

飲み併せにも決まりがあります。

※必ず守ってください。市販薬には『ご注意ください』の説明書きがあります。

 

妻の薬は一包化されていて、頓服薬の袋まで開けちゃったらしいんですね。

最近は『処方薬について』の紙が付いてきます。

 

ので。

 

数え直し。

1、2、3、4、5・・・

 

薬の打印を確かめて終わり。

※打印の確認はスマートフォンが便利です。

 スマートフォンのカメラの『ズーム』『マクロ』機能をお使いください。

 

結果は、頓服薬が1錠多かったです。

 

薬の過剰摂取・誤飲は危険です。特にお子様にはご注意ください。

市販薬・処方薬だからといって、安全を保証するものではありません。