時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

なんでもごっこ

妻と私の間で、最近習慣づいたもの。

 

『なんでもごっこ』。

 

妻も私も最近はお互いのスケジュールを確認し合うようになりました。

 

〇日は病院だったよね。

バスで行くの?電車で行くの?

 

『バス!笑』

 

さーて、問題でーす!笑

バス代は片道いくらかかるのかな?

 

『んと・・・¥230・・かな』

 

それじゃあ、今、〇〇(妻の名前)さんのお財布にぃ、小銭はいくらあるのかな?

 

『んと・・・100円玉が1枚と50円玉が1枚とぉ、あとは5円玉と1円玉!』

 

それじゃ、バス、乗れないよね。

♪じゃーん!〇〇〇(私の名前)銀行、開店のお時間でございまーす!笑

千円札を両替しまーす!笑

 

ここに、500円玉が1枚とぉ、100円玉が4枚、10円玉が10枚あります。

全部で、いくらかな?

 

『1000円!笑』

 

じゃ、両替ターイムっ!笑

 

妻がバス・電車を利用する時は、必ずこれをやります。前日までに。

 

※過去に妻がバスを降りる際に両替をしたら、怒られたとの事。

 これが原因で、一時ではありますが妻はバスに乗れなくなりました。

 

 路線バス各社さま

 運賃箱の両替機能が『新500円玉』に対応していない車両があります。

 廃車からの流用・転用も分かりますが。

 順次、ご対応をお願いします。