時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

マキシマリスト

さて、ひといきの間です。

 

とあるブロガーの方。

 

自分軸がはっきりしてて、よいと思います。

 

私はその逆で、私生活が『なんでも屋』みたくなってますから

道具がめちゃくちゃ多いです。

精密ドライバなんぞは30本、ビットも入れれば100本近くです。

配線系は先日ご紹介の通りで。

colors1971.hatenablog.com

 

早く『Type-C』に統一してくんないか、と。苦笑

給電できて、通信できりゃいいんですから。

いまだ、モバイルバッテリーはType-Bで充電なのに、スマホへの充電はType-C。

なんですかね。これ。苦笑

我が家は数年前にType-C統一なんで。

パソコンくらいですよ。Type-A。

スマホもType-CをType-AにしてUSBメモリ使ったり。

SDカードも内部ストレージにして、USBメモリもそーんなに使う事なく。

 

ご高齢の方、とくにandroidスマホをお持ちの方、Type-Bです。

でも、Type-BとType-Cの違いが分からなくて、違うコネクタ突っ込んじゃいます。

ですから、スマホのコネクタが浮いちゃったり変形したりするんですね。

そこで精密ドライバを使います。

ときに、ポイントカードの券面を剥がして、ヘラ代わりにします。

大体それで解決します。接触悪いな、と思ったら半田付けです。

薄さにこだわったあまり、最近のスマホは接着剤と両面テープが多用されてますが。

しかも、日本製じゃないという。でもスリーエムで大体は解決です。

 

ものつくりメーカー各社様へ

すきま、開けといてください。苦笑

 

※冷蔵庫の後ろは5cm開けてください。放熱効率悪いです。冬は大丈夫です。