時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

副作用

なにかと薬の副作用が話題になる世の中です。

 

私が神経質すぎるのかも知れません。

 

しかし。

予想していたことが起こりました。

そのとき私は所用で不在だったのですが。

 

先日、高血糖値でそれに対する薬が妻に処方されました。

私がいない間に、妻はその薬を飲み。

トイレで倒れたとのこと。

幸いにも意識があり、妻自身が気づき、起き上がったとの事。

 

新しい薬が増えると、こういうことがあります。

 

副作用・起きうる事象は木曜日(2023-01-13)の深夜に調べておきました。

colors1971.hatenablog.com

colors1971.hatenablog.com

colors1971.hatenablog.com

 

これだけ私が薬に関して神経質なのは

私が、多剤処方により、ことばが出なくなったことがあります。

 

それから、いろんな人の『死』をみてきたからです。

 

薬剤処方で一時的には良くなります。

しかしながら、『人間の身体』は『機械』ではありません。

ある一線を越えれば、効用を超えて副作用が出ます。

さらに副作用止めの薬が出ます。

 

その判断を最終的にだれがするのか。

 

これでお悩みの方、多いです。

 

これが現実です。