時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

若者の言論が封殺された日

まだ眠くないので、もう一筆。

 

まだ私が30代のころ。

私は所用があり、東京のとある大学の正門の近くを通りかかった。

 

が、何か妙な雰囲気だった。

大学の正門が近くなるにつれ、何かを訴える声は次第に大きくなっていく。

 

『学費値上げ、反対っ!』

『はんたーいっ!』

 

その声が大きくになるにつれ、大学周辺に停まっている『車両』が妙だった・・・

 

その時に停まっていたのは・・・

紺色のハイルーフのハイエース数台に、警視庁の人員輸送車と思われる中型バス数台。

それに隠れるようにして、スーツ姿の男性約30名。

 

しかし、大学の正門あたりから、声は続く。

 

『私は、この大学の不当な学費値上げに反対する為、京都から来ましたっ!』

 

そして、その若者が語り終えた後。

 

人員輸送車の陰に隠れていたスーツ姿の男性が、右腕をまっすぐに天に掲げた。

それと同時に車両の陰に隠れていたスーツ姿の集団が大学の正門内に走り込み、学費値上げの反対を訴えていた学生たちを取り囲んだのだ。

 

私は思った。

学費の値上げの反対を訴えて何が悪い。

別に主張しても良いではないか。

時は昼の12時を過ぎている。

別に講義中ではない。

訴えは、校舎側には向いていない。

よって、講義の妨げになるようなことはしていない。

 

しかし、大学側としては都合が悪かったのであろう。

このスーツ姿の輩集団を呼んだのは、大学だ。

 

私がその大学の正門の前を通り過ぎようとしたとき。

女性の悲鳴が聞こえた。

 

それを隠すように大学の正門の前にはスーツ姿の輩が10人ほど並んだ。

 

私はそれを睨みながら、右手で拳を握り、その場をあとにした。