時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

くせ・スマホ・パソコン

人生の折り返し地点から余年。

 

未だに抜けない『くせ』なるものがある。

それは・・・

『これでいい』と思えた時の『Enterキー』。

 

薄型ノートパソコンも持ち合わせているのですが、ほとんど使わない。

 

スマホの『メモ帳』と『電卓』機能で十分に済んでしまう。

 

計算する時は、脳内に瞬間的にカードが数枚出る。

その条件を満たしてしまえばいい。

 

プライスカードが数枚出てくるときもあれば、3軸構造の曲線が出てくることもある。

 

そして『これだっ!』と思った時に・・・

『Enterキー』を『パーンっ!』と押してしまう。

 

なんだ、この達成感は。

曇天であっても、何かすがすがしい気持ちになる。

 

しかし、ノートパソコンだと『そうはいかない』。

キーストロークが浅いためだ。

 

私は完全なる新品のパソコンを買ったことがない。

 

いや。待てよ。

 

WINDOWS95登場時、98シリーズを買った。

型落ち品だったが、CPU・ハードディスク・メモリ・SCSIボードなどを買い足し、結局総額で50万近くを注ぎ込んだ。

WINDOWS98SEで98は役割を終え、電源ボックスを流用して、次なるDos/V機を一夜で仕上げた。しかし、仕事用に使っていたラップトップの98が残ってしまった。

 

・・・さて、いかにして料理しようかッ・・・

 

結局、ノートタイプのDos/V機の中古品に目移りしてしまい、それを軽く使って、2年使っては次へ・・・その繰り返しで今に至る。

 

いつでも、ノートタイプ・デスクトップの2台体制で、今はスマホ2台と計4台体制。

スマホ1台はGPS・メモ帳・計算・録音専用機。もう1台が主役。

 

ベンリになったなぁ。

 

4G通信で私は間に合う。

大容量データが必要であれば、家のWi-Fiでダウンロードしておけばよい。

これで体制を整えて、翌日に挑む。

 

あ、明日はまた食材を求めてスーパーへ。

買うもの・必要なもの・支払先のメモ書きは準備済みだ。

 

明日は冷え込むらしい。

最低気温が1桁だ。

 

気合を入れて臨もう。