時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

生活のスタイルを変えると、何か得した気分になる

某TV局T氏のように、4か月前くらいから生活スタイルを変えました。

朝4:00 起床

朝5:00 メールチェック。

朝6:00 んー、何もやってない(苦笑)

朝7:00 テレビ・インターネットでニュースチェック。

朝7:55 ごみ出し※私の町は、ごみ収集が分別式で曜日別に分かれています。

朝8:00~ 冷蔵庫にある食材をチェック。

朝8:20 妻を起こすと同時に、スーパーへ出発。※妻はお留守番です。

朝9:00 スーパーから帰宅。

朝9:00~ スーパーで買ってきたものを、妻と一緒に収納。

朝9:15~ 日用品の数量確認。

朝10:00~ 掃除。※最近、『ほうき』『ちりとり』を買いました。

昼11:00以降 ほぼ無計画(苦笑)

       所用がある場合、1件当たり2時間~3時間で3件まで。

 

夜18:30 次の日のごみ出しの準備。

夜19:00~ テレビを見ながら妻と話す。

夜21:00~ 就寝

 

食事の時間はランダムです。

各日にやりたいことがあれば、前日就寝前までにスマホのメモ帳に書く。

 

スーパーで食材を買う日は基本平日のみ。食材を買うのも基本3日分。

但し、医療機関への通院日は避ける。

食材については、定量制で足りない分を買います。3日間で消費する分(予想ですが)を超えるものは買わない。※消費期限・保存状態も基準にしています。

 

結構ハードに見えますが生活の『主軸』を午前中や特定の曜日に移すことによって、かなり変わりました。以前は深夜(日をまたぐこともありました)に就寝、朝7:00起床と結構寝不足な日もあり・・・(夜型人間のときもありました)。

 

車両を運転する日が多いため、睡眠は『不可欠』。

免許取得から、『無事故』。違反は過去2回のみ(2回とも通行区分違反です)。

 

こんな感じなのですが・・・

結構、寝る前に『やりきった感』があります。

 

皆さん個人個人で生活状況は異なりますが、午前中もしくは午後のどちらかに重きを置くと、何か変わるかも知れませんよ?

私個人としては、おすすめです。