時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

『怒りのバイアス』を『笑いのバイアス』に変える、ということ

いつの間にか、身についてしまった。

私は苦労話しをしているんだけど、周囲の人々は、それが面白いらしい。

『他人の不幸は蜜の味』

???

 

ある人から言われたこと。

『話し方が面白いから、苦労してるように見えないんですよ』って。

そうかぁ。。。そう見えるのかぁ。。。

 

言われてみれば、私は『苦労』の本当の正体を知らない。

『貧乏だったけど、こんなこともあったけど・・・』とは思うけれど。

 

妖怪話しの『うらめしや』

私は、その妖怪話しを聞くまで『家のうらに飲食店がある話し』だと思っていた。

そんなに便利な場所に住んでるんだ?へぇ・・・ってね。

家のうらに飲食店があるなんて、いいじゃないですか。

『うらめしい』のではなくて、『うらやましい』

※これ、本当の話しです(苦笑)

 

そんな捻じれた感性の持ち主が『私』です。